main_img

春のおとずれ

ベジフルビューティーセルフアドバイザーの

 

谷 まゆ子です。

 

春めいてきましたが

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

雪がとけ、春の訪れを感じさせるふきのとう

DSC_0837 (2)

今年はちょと寒いかな

 

まだまだアウターが手放せない北斗市です。

 

隣の八郎沼公園に足を運びました。

 

一部湿地になっている木の回りにはミズバショウがたくさん咲いています

DSC_0054

 

厳しい冬の寒さを耐え抜いて純白の苞をまとった姿はとても愛らしいですね。

 

DSC_0055 (2)

白い花のような苞は花じゃなくて葉です。

 

そして真ん中の黄色い芯がお花の集合体。

 

白い苞がお花に見えます

 

湿地に咲く姿はまるで真っ白な妖精のよう

 

春の訪れを感じさせる愛らしい姿、ゴールデンウィークまで見られると良いですね。

 

 

 

 

 

2017.04.23/ニュース

雪解けとともに

みなさん、こんにちは

 

ベジフルビューティーセルフアドバイザーの谷 まゆ子です。

 

暖かな日が続くと急に雪がチラチラと降ったり落ち着かない天気模様でしたが

だいぶ雪解けが進みました。

 

函館の方はぜんぜん雪がないですね。

 

ちょっと肌寒いですが春を感じます。

 

当農場も雪解けとともに始動です。

 

谷観光農場の春一番のお仕事をちょっとご紹介します。

 

春一番の仕事は、ハウスのナイロンをかける仕事から始まります。

DSC_0216_1

DSC_0215_1

風が弱い早朝や夕方をねらってナイロンかけ

早朝はとっても寒い

温度が低くて畑には霜柱がたくさん。

DSC_0221_1

霜柱の上を歩くとサクッサクッと音がします。

シャーベットのような足元の不思議な感覚

よーく見ると

DSC_0219_1

土からのびる水分が柱になっているのがよくわかります。

小学校の理科の観察のよう

集合体でちょっと気持ち悪いかも(笑)

DSC_0232_1

この日の天気予報は午後から雪の予報

パラパラ雪が落ちてきました。

DSC_0234_1

パラパラがいつの間にかバラバラと降りだしあっという間に積もりました。

急いで仕事を済ませます。

DSC_0230_1

思ったより雪もすぐにやんでくれました。

 

ナイロンをかけたハウスは暖かです。

 

 

DSC_0226

すべてのハウスにナイロンをかけました。

 

無事作業も終了。

 

DSC_0228_1

まだまだ雪がありますが、徐々に農作業をしながらオープンまでの準備をしていきます。

 

これから農園の様子も合わせてアップしていきますので

 

こちらのブログにも遊びにきてくださいね

 

2017.03.26/ニュース, 今日の谷観光農場

1 6 43
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 43