カテゴリー別アーカイブ: ベジフルビューティーセ ルフアドバイザー

雪がつもりました。

みなさんこんにちは。

 

ベジフルビューティーセルフアドバイザーの谷 まゆ子です。

 

寒いですね。

 

寒くなりました。

 

あたり一面、雪が積もっています

 

DSC_1128

つい最近まで長芋を掘っていたのに、雪で畑が見えません。

 

農場付近は、下の街とは違って雪の量が極端に多いので、長芋を買いに来るお客さんは、雪が多い事に非常にびっくりしています。

 

DSC_1129

 

昨年は長芋が品薄状態でしたが

 

今年は少しでも多くのお客さんに買っていただけるように

 

生産量に余裕をつけて12月まで販売の予定です。

 

長芋の他にも野菜を少しだけ販売しています。

DSC_1319

今は、ヤーコン・人参・サツマイモといったところでしょうか

 

ヤーコンはシャキシャキとした歯ごたえが美味しくて、手を伸ばしてくださるお客様が多いです。

 

テレビやニュースでもヤーコンを取り上げているだけに、ヤーコンの栄養素について、大いに期待できますよね。

 

私的には、ヤーコンは、低カロリーダイエットの味方って感じです

 

芋全体がフラクトオリゴ糖で腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす。

 

見た目は黄色っぽい感じですけど、赤ワインに、匹敵するほどポリフェノールが入っているので、抗酸化作用やアンチエイジング、病気予防までヤーコンの効能ってほんと凄いですね

 

もともとの産地は中南米のアンデスらしいです。

 

アンデス山脈で力強く栄養豊富に育ったヤーコン

 

アンデスの力は素晴らしい

 

ヤーコンは生でも食べることができるので、細い短冊切にして

 

酢の物を作りました。

DSC_1106

これは、ダイエット食(笑)

 

酢のアミノ酸で脂肪燃焼に低カロリーのヤーコン

 

これで腸内環境ばっちり。

 

あと、定番のきんぴらなんかも作りました。

 

DSC_1105

お砂糖、みりん不要

 

十分あまくて、驚きです。

 

しゃきしゃきな歯触りはそのまま

 

食物繊維でおなかの中からスッキリ、

 

ヤーコンを食事に取り入れるだけで自然とキレイになれるかも(笑)

 

この冬はヤーコンでキレイをめざしましょう

 

 

2017.11.21/ニュース, ベジフルビューティーセ ルフアドバイザー, 今日の谷観光農場, 日常

ムラサキwww

皆さんこんにちは

 

ベジフルビューティセルフアドバイザーの谷 まゆ子です。

 

10月なのに2回も台風が来ちゃいました

 

雨も風も強くこの時期に来るなんて

 

ほんとにめずらし事なので驚きました

 

お店の方は10月15日終了して

DSC_0941

お店や園内の後片付けも終了。

 

台風の影響も営業中よりは悩まずにすみます。

 

お店の営業は来年までお休みです。

 

来年の6月からですよ。

 

そして、今年は試験的に初めて紫色のサツマイモを栽培してみました。

DSC_1058(1)

その名も

パープルスィートロードという品種です。

DSC_1061(1)

生のままの切り口は、赤っぽい薄いムラサキ色

 

熱を加えると大変身します

 

ラップに包みレンジでチンすると

 

 

DSC_1059(1)

凄いですよね!

 

とっても濃いムラサキ色に変身しました

 

見た目からも体に良さそうな感じが伝わってきます。

 

そう、この色はアントシアニン

 

強い抗酸化作用老化発ガン予防に期待ができるとか

 

もちろん食物繊維も豊富なので健康維持に取り入れたいですよね

 

なんといってもアンチエイジングに期待できるのが魅力です。

 

毎日食べたい(笑)

 

ムラサキ系のサツマイモは、甘みが少ない品種が多いのが特徴ですが

 

味見をしてみると….。

DSC_1060(1)

中身が黄色の品種よりは甘みが少ないですが

 

十分甘みが感じられます。

 

このきれいなムラサキ色を活かして、ケーキにしたり

 

ポタージュにしても良いかもしれません。

 

このパープルスイートロードは

 

長芋の販売の時に傍らで販売します。

 

これから作付けの時には美容に良い野菜もどんどん植えてみたいなと思います。

 

やっぱり美しさの基本は体の中からですね

 

 

 

 

 

 

 

2017.11.01/ニュース, ベジフルビューティーセ ルフアドバイザー, 美容にいいレシピ

1 7
1 2 3 4 5 7