カテゴリー別アーカイブ: 美容にいいレシピ

ムラサキwww

皆さんこんにちは

 

ベジフルビューティセルフアドバイザーの谷 まゆ子です。

 

10月なのに2回も台風が来ちゃいました

 

雨も風も強くこの時期に来るなんて

 

ほんとにめずらし事なので驚きました

 

お店の方は10月15日終了して

DSC_0941

お店や園内の後片付けも終了。

 

台風の影響も営業中よりは悩まずにすみます。

 

お店の営業は来年までお休みです。

 

来年の6月からですよ。

 

そして、今年は試験的に初めて紫色のサツマイモを栽培してみました。

DSC_1058(1)

その名も

パープルスィートロードという品種です。

DSC_1061(1)

生のままの切り口は、赤っぽい薄いムラサキ色

 

熱を加えると大変身します

 

ラップに包みレンジでチンすると

 

 

DSC_1059(1)

凄いですよね!

 

とっても濃いムラサキ色に変身しました

 

見た目からも体に良さそうな感じが伝わってきます。

 

そう、この色はアントシアニン

 

強い抗酸化作用老化発ガン予防に期待ができるとか

 

もちろん食物繊維も豊富なので健康維持に取り入れたいですよね

 

なんといってもアンチエイジングに期待できるのが魅力です。

 

毎日食べたい(笑)

 

ムラサキ系のサツマイモは、甘みが少ない品種が多いのが特徴ですが

 

味見をしてみると….。

DSC_1060(1)

中身が黄色の品種よりは甘みが少ないですが

 

十分甘みが感じられます。

 

このきれいなムラサキ色を活かして、ケーキにしたり

 

ポタージュにしても良いかもしれません。

 

このパープルスイートロードは

 

長芋の販売の時に傍らで販売します。

 

これから作付けの時には美容に良い野菜もどんどん植えてみたいなと思います。

 

やっぱり美しさの基本は体の中からですね

 

 

 

 

 

 

 

2017.11.01/ニュース, ベジフルビューティーセ ルフアドバイザー, 美容にいいレシピ

作りました !

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

ベジフルビューティセルフアドバイザーの谷 まゆ子です。

 

スッキリしない天気ですね

 

暖かかったり、雨が降ったり、今日の北海道は雪が降りました

 

早いもので師走ですね

 

お歳暮用の長芋の発送も大詰めを迎えています。

dsc_0111

dsc_0113

この時期は長芋も完熟して

かなり甘みが増しています

 

長芋はとろろだけではなく

 

いろいろな食べ方ができますよ~。

 

今日は、長芋のサラダをご紹介しま~す

dsc_0132

まずは長芋の皮をむいて、さいの目に切ります。

 

dsc_0133

お鍋に長芋と少々のお塩を入れて柔らかくなるまで煮ます。

 

dsc_0134

柔らかくなって水分を飛ばしたら、お鍋の中で熱いうちにつぶします。

 

粗熱が取れたら

 

お好みでハムやきゅうりなどお好きな具材を入れてください。

 

マヨネーズと塩コショウなどで味をととのえます。

 

dsc_0137

作り方は、ポテトサラダとかわりませんが

ポテトサラダとちょっと違うところは粘りがあって

 

トロッとしているところです

 

粘りがあるサラダも普段と違っておもしろいですよ

 

他にも、お好み焼きに長芋を入れると

%e3%81%8a%e5%a5%bd%e3%81%bf2

%e3%81%8a%e5%a5%bd%e3%81%bf1

生地はフワッとして普段のお好み焼きが

 

数倍おいしくなります

 

長芋料理も他にもいろいろありますよ。

 

皆さんも長芋で美味しい料理を作ってみませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.12.06/ニュース, ベジフルビューティーセ ルフアドバイザー, 美容にいいレシピ

1 10
1 2 3 4 5 10