main_img

今年のサヤムスメで….。

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

ベジフルビューティーセルフアドバイザーの谷 まゆ子です。

 

幾度も台風が訪れ、農場の被害は幸いな事に最小限でした。

 

各地では甚大な被害がニュースで流れ、とても心が痛いです。

悲しいニュースばかりでした。

 

農場の回りでは、電信柱が倒れ通行止めになってしまったり、倒木していたりと普段目にしないような光景がたくさんありました。

 

9月に入るとすっかり風も秋風に変わり体的には、過ごしやすい季節になりました。

 

秋になりました。

 

夏の暑さがウソのよう。

 

我が家では夏の枝豆、早生系のサヤムスメの収穫が終わり

最後のサヤムスメを食べることに…。

 

dsc_1397

夏の青々したサヤの感じはないのですが、中のお豆の味はしっかりしています。

dsc_1398

茹でて、1粒ずつサヤからはずして薄皮も丁寧にとります。

けっこう時間がかかります

dsc_1399

そして、ハウスに植えている大葉をとってきて

ご飯に

サヤムスメ・大葉・ちりめんじゃこ・梅・ゴマ

を加えて混ぜました。

 

もちろん、ご飯は北斗市産のふっくりんこ

 

dsc_1401

食べやすいようにおにぎりです

残ったサヤムスメは、お豆のスープ

dsc_1404

そして、野菜スティックのディップにしてみました。

dsc_1405

畑のお肉とも言われている枝豆

 

良質のたんぱく質が豊富で、カルシウムやビタミンCもたっぷり

 

成長期のお子さんや貧血予防で女性の強い味方

 

ビールのつまみだけではないんですよ。

 

今、農場ではタマフクラを収穫中

 

粒の大きいタマフクラ。

 

味が濃いのも魅力です。

 

dsc_0010

今度はタマフクラでおにぎりを作ろうかな~と考えてます。

台風に負けない、タマフクラ。

食べごたえがありますよ

 

みなさんも好きな枝豆の品種で枝豆料理を作ってみてはいかがですか?

 

 

 

2016.09.08/ニュース, ベジフルビューティーセ ルフアドバイザー, 美容にいいレシピ

夏の親子旅

 

みなさん いかがお過ごしでしょうか?
ベジフルビューティーセルフアドバイザーの谷まゆ子です。

 

まだまだ、暑さがつづいておりますが

 

 

お盆が過ぎ、夏の暑さがぐっとやわらいだ感じがします

 

さて、8月に入ってすぐに札幌へ娘と二人旅に行ってまいりました。

 

せっかくの夏休みに

どこにも連れて行ってあげられないのは可哀そうと思い

 

忙しい夏休み時期、お店の予定をなんとか調整し

 

スタッフにまかせて、でかけることができました。
札幌への1番の目的は劇団四季を見る事。
娘の希望は劇団四季、私の希望は美術館。
二人の希望がかないました

 

その日の夜は、娘と二人でイタリアンを食べに行き

DSC_1325

サラダのドレッシングに感動したりして

DSC_1322

夏の夜に、こんなに賑わいがある場所でご飯が食べられることに幸せを感じていました

 

DSC_1329

ちょうど大通りでは、ビアガーデンが催され

 

 

DSC_1318

 

札幌のみなさん、笑顔で楽しい時間を過ごしていました。

 

DSC_1332

次の日の美術館は、ほんとに癒されました。
ゴッホ、ルノワール、シャガール、ピカソ、モネ
素敵な作品がたくさん。

 

娘も数ある作品の中でお気に入りを一つみつけたようです。

 

 

質の高い芸術家の作品にふれることで、娘の心にも何か残ってくれるといいなと思っています。
そして、劇団四季を観劇。

DSC_1339
今、札幌公演は、ウィキッド。
2人の魔女のお話しです

 

親子で楽しみました。

 

私が小学生だったとき、劇団四季が大好きで函館に来たときは

かかさず見に行ったのを思い出します。

 

たくさん感動して、心を豊かにするって大事ですよね

 

たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん感動して

 

今回の女子二人旅は楽しい旅になりました

 

もう少し大人になったら、もう少し遠くに行きたいなとおもってます。

 

たまには、親子旅もいいものですよ

 

 

 

 

 

 

 

2016.08.24/ニュース, ベジフルビューティーセ ルフアドバイザー, 日常

1 33
1 2 3 4 5 33